Loading...Loading...

おんぱく(御博) – 御坊日高博覧会

Onpaku SNS

Share on Facebook

公式ガイドブック

Download
この地に根をおろして38代。

奥日高“地頭屋敷”のかやぶき屋根には、 「へぇ〜」がいっぱい!

32

昭和60年秋に裏側の茅の葺き替えがおこなわれてから32年が経つ。主屋のうす暗い屋根裏は、竹と木と茅の大空間である。太い梁と枌、柱。日高地方では珍しい『鳥居束組み』が見られ、二本の地突き棒も残っている。これで創建年代がわからないのが、かえって不思議だと研究者は言う。長い歴史の中で、生存をかけた戦いを生き延びてきた工夫もされている。
◎4月、奥日高、寒川の里にもおそい春が訪れています。
今年は、はしごを御用意して、屋根裏に上っていただけます。そして昨年より、ちょっと『ディープな寒川家』を見て戴きましょう。
他にも何か「へぇ~」と思っていただけるものを御用意して、お待ち申し上げます。

案内人

【寒川 歳子】
山が好き。お茶とお花も好き。ボーっとするのも好き。
ロックンロールも好き。歴史は苦手。

開催場所

寒川家

日高川町寒川273

駐車場あり、御坊駅より約1時間、名水・お抹茶サービス付き、
なんとかたどり着いてください。

お申込み・お問い合わせ先

スマートフォンからアクセスされている方は、番号をタップすると電話をかけることができます。

FAX:0738-58-0266

実施スケジュール

開催日
4/9(日)・4/13(木)※13日は寒川茶屋の開店日です
時間
10:00- 11:00- 13:00- 14:00-
参加費
2,000円
定員
10名(最少催行人数1名)(中学生以上)
備考
駐車場あり、御坊駅より約1時間、名水・お抹茶サービス付き、
なんとかたどり着いてください。
プログラム一覧に戻る
Archive20152016